前回の記事で、大同電鍋は便利だけど、うちではあまり活躍していないという話をしました。
詳しくはこちら。
大同の電鍋を買う! 11人(10人)用と6人用はどちらがいいのか?
その時、うちで一番活躍しているのは電子レンジ!と書いたのですが、
今日は、その電子レンジで料理する際に、私が愛用している鍋を紹介したいと思います。
![]() |
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 |
ガラス鍋は、レンチン料理に便利!
私の愛用鍋は、ずばりガラス鍋です!
それも、直火不可、レンジのみで使えるガラス鍋です。
実は、直火もできるちょっと大きめのビジョン(VISION)の鍋も買ったのですが、
重いし大きいし、お値段が高かったので洗うにも気を遣うしで、
結局 お蔵入り。
しかもうちのキッチンにあるのは、一口の電気コンロのみで、あろうことか換気扇も付いていない(台湾のワンルームあるあるなバグ)ので、直火対応でも意味ありませんでした。
うちでは大は小を兼ねないことは、電鍋で学習済みのはずなのに、
習慣とは恐ろしいものです笑。
でも、すごくおしゃれな琥珀色で、とってもきれいなガラス鍋なので、
時間のある時はコンロで、時間のない時はレンジで、という使い方をしたい方にはおすすめの鍋です。
うちで活躍してるガラス鍋
私が現在愛用しているガラス鍋は、電子レンジでしか使えないタイプの安いガラス鍋です。
オーブンも使えるようですが、私はもっぱらレンジでしか使用していません。
主に一人分の鍋を作る時に使っていますが、最近は、時短調理の流行りゆえに、レンジのレシピも増えているので、おかずも作れるようになって、大変助かっています。
ガラス鍋の強みは、何といっても洗い物のしやすさです。
油やこびりついた汚れも、さっと落ちます。
100円ショップの、似たようなプラスチック素材の鍋(ラーメン用とか)も持っているのですが、プラスチックは、油ものを料理したときに、洗うのが面倒だったので、ガラス鍋にして正解でした。
100円のプラスチック鍋は、今は主に葉物野菜をチンするのに使っています。
茹でるより楽で、短時間で火が通るので、葉物野菜のレンチンはよくします。
ただ、ほうれん草などアクの強いものは、レンチンに向かないので、食べられる野菜が限られてしまうのが難点です。
そこまでしてレンジか!という声が聞こえてきそうですが、簡単に料理できることを追い求め、もっぱらキャベツ・白菜・チンゲン菜を食べ続けています(笑)
ちなみに、鍋の深さはこのくらいです。
少なく見えるかもしれませんが、私はけっこう大食いの部類だと思いますが、炭水化物を取らずに、鍋だけ食べても、余裕でお腹いっぱいになる量です。
卵も豪快に入れてしまいますが、卵はそのままレンチンすると爆発するので、必ず爪楊枝などで黄身の部分に穴をあけてください!
(写真をよく見ると、穴が開いているのが分かるかと思います)
これは、Twitterで話題になっていた、まりえさんの「つくりおき食堂」のレシピを使ったカルボナーラです。
レシピはこちらをどうぞ。
https://mariegohan.com/10941
というわけで、ガラス鍋の使い方は無限大です。
私のようにズボラで、時短料理を愛する方には、きっとヒットするのではないかと思います。
台湾の(あるいは日本の)狭いキッチンで途方にくれている、レンジ持ちの皆さま、ガラス鍋おすすめです!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントはお気軽にどうぞ!